【37日目】全ては運次第、しかし運も実力のうち

それでは本日の3戦結果いってみましょう。

開始前

いつもの通り今日も日本郵船です。

前回終了時の日本郵船の日足

3700円を割った日足が下髭を付けて底値っぽく見えます。

前回は大幅GUからの陽線でした。

順当に行くと今日も上がりそうですが、果たして。

寄り付き

NYダウは-366ptの下落

今日の寄り付きは大幅下落で始まりそうです。

前日終値は3876円(8:59の日本郵船)

1戦目(日本郵船)

約-70円のGDでスタート。

9:01のゴタゴタから一気に急上昇します。

強い買いの流れを感じ、

少し下がってきたところ3830円で買いエントリー

拡大します。

ここは上昇せず…

-1000円

やはり今日の大いなる流れは下落にあるのか?

2戦目(日本郵船)

大幅GDしたこともあって大いなる流れは下落にあり。

まだまだ売り浴びせられると思い3802円で空売りエントリー

拡大します。

確かに緑のゾーンではなさそうでした…

-1000円

3戦目(日本郵船)

更なる上昇を待って機会を伺います。

買いの勢いがなくなってきた3815円で空売りエントリー

拡大します。

今度はちゃんと緑のゾーンっぽい所で入れました。

予測不能…

-1000円

その後の行方

今日は大幅GDで始まり、

その後は全体が三角持ち合いっぽいボックス相場になりました。

前回が大幅GUで始まり、

買いが強かったので今日はその余韻に引っ張られ

どこかで大きく下落するものと思い込んでしまいました。

今日が大きな三角持ち合いだったならば、

明日はどちらかに大きく動くと予想します。

今日の答え合わせ

今日は「売り」「買い」バランスよく勝てるゾーンが存在していました。

ここに来て前回のエントリーは正解だった気がしてなりません。

オレンジのゾーンだと思ったら「買い」

緑のゾーンだと思ったら「空売り」

が正解で、あとはどれだけ柔軟に対応していけるかの勝負。

総括

本日は0勝3敗でした。

中々どうして、難しいものですね…

1戦目:30点

開始5分のチャートだとしても

高値付近で買うのは良くないと分かる良い例でした。

今日が大幅GUだったらここで買いで入っても良いかもしれません。

大幅GDで始まった今日であれば、

ここで空売りする判断にならないとダメですね。

ただ、直近のトレンドは上昇なので買いで入るのも悪くはないはず…

2戦目:10点

直近に大きな下落があったので、

大いなる流れは下落にありそうと思うのは悪くないかと。

ただ、空売りで入るならもっと高い所で入らないといけないですね。

3840円手前なら良し、

少なくとも3820円台まで待たないといけない場面。

そしてこのチャートから入るなら「買い」一択。

でも高値が切り下げてきそうなので、「買わない」が正解だったか。

3戦目:80点

20円取れる可能性は大いにあったと思います。

結果的に3830円台での空売りが正解だった訳ですが

その場合は直近の高値をブレイクしているので

中々売りでは入りにくいです。

むしろ下げたところを買う方向にシフトしそう。

下降トレンドに乗るなら、このポイントで入るのが正解だったと思います。

ただ、

「大きめのボックス相場になるかも」という可能性を見れていないので

その点で-20点です。

「全ては運次第、しかし運も実力のうち」

今日の3戦からこう感じました。

相場に「確実」「絶対」は無いと思ってます。

つまり、上がるも下がるも運次第です。

そして勝つも負けるも運次第です。

そうなると「運も実力のうち」とはどういう事でしょう?

私は「運の要素を少なくする事」こそが「運も実力のうち」だと考えます。

当たりが50%、ハズレが50%の勝負では

誰がどうやっても勝ち続ける事、負け続けることは難しいと思います。

これを当たり51%、ハズレ49%にすることが出来れば

1回1回の勝負は運次第ですが、トータルでは勝ち続けることができるはずです。

そして相場では51%で勝てる場面が必ず存在するはずです。

それはつまり、答え合わせに出てくるオレンジ&緑のゾーンだと思います。

今日、何を感じたのかと言うと

オレンジ&緑のゾーンでの勝負を続けていけば

自ずと勝っているのではないかと感じたというお話でした。

長々とすみません…

ではまた次回で。

コメント